2011年12月11日

自作詞ライナーノーツ#16 「Ace In The Hole」

2ヶ月半ぶりの更新になってしまいましたw
…いや、Twitterに慣れると、ブログの更新がついつい億劫になってwww


ライナーノーツに限って言えば4ヶ月ぶりですがw
今回は、にゃっぽんの日記コメで某まいぽんさんから「LN期待」と
リクエストをいただいていたこちらの曲です。


[ニコニコ動画]


[ピアプロ]

【初音ミク】 Ace In The Hole 【コラボ】 powered by ピアプロ

[歌詞]
http://piapro.jp/content/pin55ou6j6z0t3mk


のろりん氏の歌詞募集曲に応募し、採用された作品です。



ゴールデンウイーク突入した頃だったでしょうか。
「歌詞募集」のタグを徘徊していたところ、のろりん氏のこの曲を発見。
聴いてみたら、非常にゴリゴリした感じの、俺のツボをくすぐるような
カッコいいギターサウンドが。
「よし、これは応募してみよう」と思い立ち、
いつものように手持ちのタイトル候補一覧を開いてチョイスする作業にw

2コーラスのAメロで、たたみかけるような早口のフレーズが入ってくるあたりも、
創作意欲をいたく刺激される部分でした。


そして選んだのが、今回のタイトルでもある「Ace In The Hole」
「最後の切り札」を意味する英語のスラングです。


もともとこのタイトルフレーズは、遠い昔に読んだマンガ
パイナップルARMY』で見かけて以来、
非常に気に入っていたフレーズで、いつか歌詞のタイトルにしてやろうと思っていました。
ハードロック色の強いオケを聴いて、
「よし!このタイトルでいっちょ厨二的なメッセージ色の強い歌詞でも」
と目論んで、早速作詞開始。

…そう、当初は
「これが俺の切り札さ、誰にも負けたりしないぜ〜♪」
的なところを目指していました。


しかし、いざ書き進めてみたら、なぜか
「根拠もないのに自信過剰なオトコの横っ面を張っ倒して出て行くオンナ」
が主人公にw
そして、わざわざ「切り札」というフレーズを盛り込む必要性もない歌詞に…

ほんとに、なぜそういう展開になっていったのかが
未だに自分でも解りませんwww
まさに「どうしてこうなった(AAry」というのが正直なところ。
採用してもらえたので、結果オーライなのかもしれませんがw


途中で詞の方向性がそういう流れに固まったあたりからは、
できるだけ韻を踏むことを心がけながら書き進めていったつもりですが、
それもうまくいっているのかどうかあやしいところで…



それでも、一応個人的に気に入ってる箇所もありまして。

1コーラス冒頭の


  あなたはいつでも 色あせた壁を向いて
  せわしなく右手動かしてばかり



は、あらゆる現実に背を向けて、PC(またはケータイ)の画面にばかり見入って、
マウスかちゃかちゃ(またはテンキーぽちぽち)してる様なわけですが、
その行動を自慰行為になぞらえるような体にしています。
というより、意図的に「そう聞こえる」ようなフレーズにしてみました。

にゃっぽんの日記コメでも、この部分には特に好評をいただけたので、
俺としてはそれなりに満足していますw



正直、ニコの再生数は驚くほど伸びていませんが(ぉ
ほんとにカッコいいサウンドなので、ぜひ聴いていただければ。





posted by mak.kanz@wa at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ライナーノーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/239837606
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック